2019-01-01から1年間の記事一覧

2019遺書 〜その時私はここに居た〜

正直、世界は簡単に変えられると思っていた。 俺がまだ東京に拠点を置く前、中学生のガキだった俺はAerosmithだとかその辺の80'sMusicを兄に貰ったLogicoolのスピーカーで流して気取っていた。 あの頃の行動力は良くも悪くも怖いもの知らずだったんだと思う…

短編小説「遺書を書く男ともう数人」

「ありがとう」 「まじでありがとう」 「こちらこそ実りのある日をありがとう」 「お前が俺を見込んだのであればその人間の1番近くで見れていると俺側からしたらそう思っている。最高じゃん、ありがとう。」 「『俺を見つけることができて本当に光栄だ』『会…

元年の幕が閉じる前に

あれだけ世間が騒いだ令和元年も、残り2ヶ月で幕を閉じる。 私は令和になった瞬間は、親友であるTと渋谷で過ごしていた。 冷たい雨が降る中、若者達のカウントダウンと強い熱気に包まれながら私の生まれた時代が終わった。カウントダウンからしばらく人混み…

青春移植 ~戻らない過去に捧ぐ~

私は青春という言葉を度々避けて過ごしている。 性格上、他人に言われることについては基本的に何も口出しをしないのだが、自分から青春という言葉を使うことは少ないと思う。 辞書の定義では "若い時代。人生の春にたとえられる時期。希望をもち、理想にあ…

17才、1日目。(8月3日執筆)

8/3にどうやら私も17歳になったようです。 半年前と比べると、大した変化もないように思いますが、1年前のことを思い出すと赤面するほどに成長したなと感じられます。 穢れましたよ、良くも悪くも変わりました。 しかし、1年前の今頃も高校生になってさらに…

夏生まれの夏休み

最近は自分の考えを言語化するためにこのブログを使って来たが、ここらで少し箸休みも兼ねて夏休みに起きた出来事的なものを綴って行こうかなと思う。 我が校の夏休みは7/23からだった。 初日は移転寸前のニコニコ本社に行こうと急に誘われたり、夜に友達と…

前提論文

一つ前の記事の「私の決意」から読んでください。 先日書いたように、自己採点満点が出るはずもないものをなぜ書き上げなければならないのか、それは、この世の全てにおいて継続や努力が絶対的に成長と結びついているからです。 練習、または習慣付け、例え…

私の決意

この世界では自分という存在と、そうでない存在に分けることができる。 僕は今から、自分の世界で起こっていることを少しだけ、そうでない存在に届くことを願って言葉を紡ごうと思う。 これは、ナルシシズムの様な悪印象を伴う下らないものではなく、(だか…

giraffe No1star

都会に越して始めて星を見た。 何気なく、ただ黄昏たくなってベランダに寮の自販機で買った缶ジュースを持ってそれを喉の奥に流し込むために上を向いた時。 一番星とは言えない少し暗い星であった。 僕はおそらくここへきて始めて星を見た。 さらに言えばこ…

心奪う街

東京へ来て一年、もうじき17になります、旧友と会うと間に流れた時間に差を感じたりします。 ずいぶん垢抜けたと言われ、新しい友人に一年前の写真を見せると口を覆って比べられます。 今の自分は人を軽蔑することもなく友人たちには感謝の気持ちでいっぱい…

大好きな世界へ

いかがお過ごしでしょうか?大抵のブログなどはこの一言で始まる。 書き出しは重要だ、川端康成の「雪國」や夏目漱石の「吾輩は猫である」などはあまりに有名であり、後世の評論家達に「あまりにも有名だが」などと評価されている。 しかし、僕のような人間…

無音無光(未完)Writing by 2019/5/3

この連休に僕は5/2から山梨に帰省している。 ありがたいことにもだんだん東京で友達に誘われる機会が増えてなかなか帰省するタイミングを確保できずにいた。 これもまた嬉しいことに毎日に予定が入っているので少し前のことでさえもかなり時間が経ったような…

桜が咲くだけの日々

最近このブログの更新頻度が上がったと思ってる方々へ、 これは毎年四月になるとやる気が出た上で「五月病」と呼ばれるものになる典型的なケースで四月に張り切り過ぎて、五月のGWあたりから急にやる気が無くなるという現象の一つであり決してこのブログの更…

一年という月日〜友情編〜 (駄作

2018年の4月1日に僕は故郷である山梨を離れ東京の高校へと通うために引っ越してきた。 今日は3月29日。一年前の今頃はこの一年ブルーハーツ以来の心を動かすバンドである「bacho」を初めて知った時期になると思う。 残り少ない地元での生活のはずが大阪に行…

大人になるということ from2019/3/26

年度末、いよいよ平成最後旋風にも歯止めがかかってきた。 私は平成生まれなため普通の時代が変わる瞬間を知らないので次の時代が終わるまで生きて”喪に服す日本”とやらも一目見て見たいと思ったりするが実際今回は最も特殊な時代の変わり方だそうでこれから…

明けましておめでとう御座います!

前の日曜日に体調を崩し熱を出したのだが水曜日からエンジニアとして1週間インターンに行くことになっていたのだが初日に無理をして出席したら案の定体調が崩れた。 今は病院で2時間待ちというのを聞いて動きたくないので待合室で待つ決意をして待っている最…