曲で受ける衝撃とは

先日、最高にモテない夢を見た。
僕がエレベーターで待っていたところに女の子が来て少し遅れて(五秒くらい)男の子が来て突然男の子が女の子に告白をしてめちゃくちゃそれっぽいムードになって僕は階段で降りようとその場から離れて歩いていたら途中で悲しくなってなんか知らないけど悔しがりながら走り出したら今度は別れる直前のようなカップル、女の子が泣きながら走っていて男の子がそれを追いかけるみたいなところの間に入って階段を降りるという前には泣いている女の子、後ろには追いかける男の子で二人からそれなりの距離を保ちながら走って階段を下るという、、、その後も色々あったけど最高にモテない夢でしたwwww

その夢を見た原因はおそらくこのcmを見たからだろう。
イケメンっていいな~って思って俺やクラスのキモキャラとかがやったら絶対やばい結果になるのにイケメンなら胸キュンするんだ~って思ったのだww
果たして俺は生まれてから女の子自体を触ったことがあるだろうか、答えは彼女がいない年数と年齢が比例していることを見ればうちのこはるでさえ勘付いているはずだ。決してボブディランの歌のように風だけが知っている答えではない。

さて、先日とある人とこんな話をしました。
「バブル期の歌の歌詞はあんまり中身がない」
この話題で僕が毎回同じようなアーティストの話をしてしまうのはどうなんだろうと思って少し控えめにトークをしましたw
なんせ生まれていないのでたまに昔の曲の話題でもポカンと穴が空いたような知らないことがあるんですね~
まぁつまり、僕が聴いている昔の曲はある程度偏っているということになります。

最近ツタヤで借りるものは二周目的な感じです。
今まで二回借りたアーティストというのは本当に少ない人達でして思いつくだけでも、覚えている範囲でも清志郎ブルーハーツ尾崎豊さだまさし中島みゆき、マスミサイルはもちろんの事かぐや姫吉田拓郎OasisサンボマスターAerosmithジャパハリネット、ビリージョエル、スピッツミスチル、ゲス極、カナブーンって結構あるなw
イメージ 1
まぁ自分でも全然一回借りて借りたっきりと思っていたんですが結構いいと思った人達は二周目を借りていたんですねw
ほんでそれじゃやばいと思って今回借りたのがこの二つ、左はオフコースの深い名作(?)「I LOVE YOU」...なんか直感ですけどなんかいいと思った曲のオリジナルアルバムですね。右は以前紹介した「氷の世界」。

そしてまた二周目を借りに行きました
イメージ 2
ボヘミアンラプソディー」の初出アルバム、「オペラ座の夜」よく名作を一つだけ目立たせずにうまくなじませられることができると思う(つまり他の曲も全てレベルが高い)
この曲はライブ映像がないと思ってたけどYouTubeで検索したらありました!w
でもテレビの音楽番組ではなかなかできないだろうなぁ~...なぜかというと、スタジオのキャストが拍手した後に「ヤベェ、この空気感、黙らなきゃいけないのかな?」
と思ってしまうに違いがないからだ、たまにテレビではそういう状況になるのを見る、例えば平井堅の「ノンフィクション」、最初に見たときはあまり喋れないような感覚になった。軽い衝撃だったと思う。強い衝撃とかは喉の奥に長くて太い氷のつららの様なものが胸の奥まで刺さっているような感覚でいてもたってもいられなくなる。ブルーハーツさだまさし、マスミサイル、Oasis中島みゆき尾崎豊ミスチル、ビリージョエル、吉田拓郎Queen、yellowmonkeyなどで衝撃を食らった。
気分が滅入るという言葉に近いと思うがまた違う。その時にしか味わえない感情で深く記憶に残る、2回目からはそれほどの感情はないけどその時を思い出したり「聞かなきゃ!」という義務精神のような気持ちが湧き上がる。
そこまではいかないとしてもきっとテレビに出るとそうなる。
この動画がいい例、尾崎の歌い方はこれぞ唯一無二。皮肉じゃないけど歌うごとに命が削られているように見える。小学校卒業する何にもわからない時に一回彼の「卒業」を聴いて心の中で「おいおいおいおい!おいおいおいおい!おいおい!」となったのを覚えている。その様な音楽が終わると周りには音がなくなって自分から出る呼吸の音などのみが部屋にこだまする。要はファンにもテレビで歌って欲しくない曲があるということだ。

そして一番テレビで歌って欲しくない曲は
こちら、レディオヘッドのパラノイドアンドロイドだが、よくボヘミアンラプソディーと比較されることは置いといて、歌詞も相当な感じの曲で、向こうじゃ和訳を通さずに聞いている(日本人が日本語で歌うのと同じ)と考えるとこりゃ無理だわ、よく普通の顔して聞けるし歌えるし演奏できるわ、やっぱ違ぇわとなる。
ちなみに洋楽好きあるあるとしてはみんな彼らの代表曲の「Creep」が大好き、洋楽好きはとにかくその曲が大好き。日本人が無意識にハワイに特別感を抱いているのと同じ感じでみんな「creep」が好きwwww

明日は早いのでおやすみなさい!