ネプソンが考える音楽ランキング

ネプソンの、ランク王国...ネンク王国...年貢王国‼‼‼‼
もっとも多様な捉え方ができる曲
大黒摩季さんのららら
この曲はサビの部分をライブでみんなで歌いそうな曲ですが、本当は仕事終わりで疲れて自分より辛い思いをしている人がたくさんいるのに自分のことで精一杯、今日一日も頑張ったのでこのサビの部分を鼻歌で歌いながら終電後の最寄駅から自宅へ帰るようなOLを想像したり、涙を流しながら夕日に染まる土手を歩く女子高生など切ないけど明日からがんばろう的な風景を感じ取りました。(うまく伝わりません)

ビートルズ以降の世代の日本アーティストが影響を受けたアルバム
井上陽水さんの氷の世界
このアルバムは尾崎豊さんや徳永英明さんなど数々のアーティスト達が影響を受けたり驚愕したアルバムです、ネプソンもこのアルバム収録の「心もよう」「帰れない二人」にはかなり驚きました。
しかし時代もすぎています、最近ではボーカロイドの曲で小室哲哉さんが多用していたとされるコード進行が使われ始めていると思います。ボーカロイドのプロデューサーの世代的にもありえなくない話だと思います...

商用フォークで一番かっこいい曲(言い方を変えればフォークソングの限界?)
松山千春さんやさだまさしさん、アリスはツタヤなどでフォークニューミュージックに分類されていたので
吉田拓郎さんの落陽
筆者からすると陽水やユーミンはソロなのだが時代を今のJ-POPにしてくれた人だと思います(小田和正さんや桑田佳祐さんも)
落陽は、まずギターのストロークという弦を弾くリズムが今風で、一度ライブ映像でイントロ部分でチョーキングという技術を使って見事にかっこいい曲になっていたと思います。

ベースやドラムなどのリズムを生かすのがうまいアーティスト
地獄への道連れやRadio Ga Ga などの曲でもそうですが、、、
というかQueenは最近になって最強のバンドの気がしてきていますw長いこと受け継がれる曲っていうのはそれぞれのアーティストが一つ持っていればすごいことなのに彼の場合おそらく僕の友達に聞かせたらわかる曲が4つあります、これは驚異的だと思います、僕にとってはかなりの大ニュースなんですよねw