最近書きたかったこと

こんばんは。
以前、もしも歌自慢大会に出るならば僕は「アザミ嬢のララバイ」を歌うという話をしたことがあるのですが...
偶然テレビで前の着信音「心もよう」が流れていて、少し迷いが出て来たところです。
そうしてYouTubeで検索したところ、”あの”人たちがカヴァー(カバー?)していたので少し話そうと思います。

一人目、松山千春さん。


彼が歌うとなんだか高音が目立ちますね。本家は「心もよう」という感じに聞こえますがこれは「恋模様」とでも言いましょうか?

そして二人目は「探偵物語」のワンシーンです。


これはなんでしょう、、、なんかいいんですよねぇ~wwww
ちなみに最後らへんに二人が言っていた「夜明けは近い」は岡林信康さんの「友よ」の歌詞の一部ですね。あの曲のLP(私を断罪せよ)では最初に岡林信康さんの語りが入るんですね、そこで彼が「みなさんも歌いましょう」「呻きでいいので」みたいなことを言っていました、そしてその時代の若者たちは熱くなって言ったんでしょうね。

本家の歌い方は巻き舌&高音的な感じでしょうか?




最近、槇原敬之の「もう恋なんてしない」を聞いて、あんなに完全な失恋の歌は初めて聞いたのですが、歌い方やメロディーがどこか希望を感じる、ハッピーエンドがきそうな感じといいましょうか、そういう風に聞こえました。

本当はもっと詳しく書きたかったのですが時間がやばいので今日はこの辺で。