語りたいんです!

ネプソンです。
僕は最近の人の曲はあんまり聴かないことで周りに知られていますがそんな中でも兄にオススメされた3組のアーティストはかなり熱い歌詞を作る人たちなので気に入っている。
他には「フジファブリック」や「レミオロメン」、「GReeeeN」の曲がiTunesに入っている。

僕が気に入っているアーティストというのは
中でもザ・マスミサイルの「アサリ」は自分の心に強く強く刻まれている。ここ十年の間の曲では中島みゆきさんの「荒野より」とかなりいい勝負だ。
さらに兄のお勧めではないし、4曲しか持っていないが(アップルミュージックに入ってた時はいっぱい聞いていた)「 HARUHI」さんもかなりいい。
そこで自分の中で特にメッセージが強いと思った曲たちでプレイリストを作ったらちょうど10曲になったので紹介したい。(それと他にメッセージではなく特に歌詞がいいと思ったプレイリストも作った。)
ちなみにこの間愛用しているiPod nanoの容量が2300曲くらいで底を尽きたのでかなりチェックマークを外してしのいだら1800曲ほどになった。
そんな中から厳選した曲たちがこちら!
イメージ 1
上から
僕の一番大好きなバンドのブルーハーツの自分の中で登竜門となった「ハンマー」という曲。
そして先ほど名前を挙げた命の大切さや暴言を吐くいわゆるネット民などを歌った「アサリ」
次に一昨日全曲制覇を達成し、さらに詩を朗読するというかなりマニアックなCDまで聞き尽くした尾崎豊の「反戦」などと言った言葉が入っているがその部分を掘り下げているわけではない曲。
次にさだまさしさんの「二百三高地」の主題歌にもなり、「万葉集」からインスピレーションを受けて制作した「防人の詩」(さきもりのうた)
そしてあえて「湾岸戦争」などを意識して作られた同じくさだまさしさんの「遥かなるクリスマス」
またまたさだまさしさんの曲で人類の根本的な汚点を歌った「天然色の化石」
で、中島みゆきさんの「荒野より」ドラマ「南極大陸」の主題歌になった曲
そしてキング・オブ・ポップと呼ばれるマイケルジャクソンの曲で、最初は未来の子供のセリフから始まるメッセージ性の強い曲。
つぎのJAMはとりあえずすごくメッセージが強い曲で、読み解いて行くと「自国民」ではなく「人類」として生きなければならないのかもしれない。
そして締めの大トリは元ビートルズのメンバー、ジョンレノンの「イマジン」これはコメント欄でガネーシャ氏に語ってもらいましょう!


補足
ハンマーがブルーハーツの登竜門と書いたが、正確にはベスト盤のCDを兄に誕生日プレゼントでもらってその中に収録してあったハンマーを聞いてベスト盤を全部借りてみようとなって他のベスト盤収録の「TOO MUCH PAIN」で初めて衝撃を受けて全曲集めようと心に決めた。
そして今一番好きなのは
イメージ 2
自分のライブラリの中で再生回数が一番多い曲、この二つと、「泣かないで恋人よ」が好きです。