憧れの六本木&…

3月4日に落合陽一さんの個展があったので急遽(山梨から)六本木まで行くことになったやっぱり行かなかったら後悔してたと今も思っている。

電車の中ではクセになる吉田拓郎さんの歌や浜田省吾さんの曲を聴いていた。
かつてあれだけ難解だった新宿駅もとてもスムーズに都営大江戸線まで行けた俺ももう東京人と言われても文句が言えない立場になってきてしまったと思うと複雑な気持ちである。

僕は一人だけなぜか駅構内を俊敏に動いていた。

地下鉄の六本木駅を降りるとハロウィンの時「NHK72」が密着取材してた六本木交差点があった。正直あれはNHKではなく「マツコ会議」が行くべきだと思ったが内容はしっかり番組の趣旨を守っていた。そして脇の小さい道の坂を下っていると、
イメージ 1
なんかもっとオフィスとかに置いてある紙を貼るやつが置いてあるのかと思ったら失礼しました笑
だが筆者はとても入りずらかった。ドアにフィルムが貼ってあり、中が見えなくなってたので、どっちかというと想像してたやつがあったほうが嬉しかったw
イメージ 2
中に入ったらなんと落合陽一さん本人が!
イメージ 3
サインとツーショットを撮ってもらいました。(ツーショットは許可を取っていないのでUPしません)
しかし中に入ってからも筆者はとても場違いでとても居にくいし、何よりIT業界で三番目くらいに尊敬する方本人がいるので緊張してしまいました。そうそう、展示品ですねw展示品は基本的に落合さんの代表作などが多かったです。

そしてせっかく六本木まで行ったのでヒルズに登ってきました。
イメージ 7
なんと横浜ランドマークタワーとみなとみらいが見えました!
イメージ 9
おそらく青山墓地
イメージ 5
東京タワー
イメージ 4
憧れの港区
イメージ 8
不規則な新宿ビル群
イメージ 6
スカイツリーも見えました。

他にも千葉の房総半島も見えたりしました。

展望台に入ってすぐに「東京タワーをバックに写真を撮りませんか?」と声をかけられ、「このカードが無料です。」と二回ほど言われたので、奥へ行きもらおうとすると「こちら3つセットでなきゃ売れません。3つセットで1300円でございます。」
とか言われたが買った。それもまたいい思い出である。
帰りの電車で吉田拓郎さんの「制服」を聴き、まだ田舎の山梨を捨てまいと一喝入れた。