途中までで良いお年をになってしまうブログ

ブログ
どうも。
このままじゃ「よいお年を」と言えずに(喪中の方はすいません)と言えなさそうなのでしっかり今掛川への身延線で書き留めておきます。
さて、わたくしは今日から五日間掛川で過ごします。年賀状は作っていませんが(そう言う文化は守っていくつもりなので✋)
書くことはいくらでもあります(曲の話など)ですが、なかなか執筆に及びません…
前々から「JAM」と言う曲の歌詞について解説しようと考えていてそのブログには初の試みとして動画で語ろうと目論んでいるので今回は見送りでw
本日は前回投稿したブログで「極めてメッセージ性が強い歌詞」のプレイリストに新たに追加された曲があるのでご紹介します。

(写真消えた!!)

一番上の曲と一番下の曲が見切れているが上は「ハンマー」下は「Imagine」です。
このプレイリストの全曲を再生するのにかかる時間は1時間14分、パッとしませんが平均で一曲「5:28」です。(隠れている『荒野より』は5:43)
CDでは5分を超えると印税が増えるとか聞いたことがある方は「卑怯だなぁ~」と感じるかもしれませんがそれほどメッセージが詰まっていると言うことです。そのようなことを言うと本物のロッカーが5分以内に収めようとしてしまうのでやめましょう!
変に自分の意見を入れてしまいましたがこのプレイリストの新メンバーはちょっと誤解を招きかねないというかそのくらいやばい曲です。
新メンバーは
King Of Rock「RCサクセション」の三曲と加川良さんの「教訓|」
前者は3曲共発売中止となった「カバーズ」収録曲+発売禁止となった原因の曲ですね…
まず「サマータイムブルース」これがおそらく一番ニュースになったものだと思います。簡潔にいうと「反原発」の曲です。
念頭に書き残しますが、僕の意見はどちらでもない、というかよくわかりません。
しかし僕は逆境中の逆境で歌ったその姿勢に惹かれました。
次の曲は「ラブミーテンダー」これもメディアなどでは「反原発」の歌だと言われています他の曲「君はラブミーテンダーを聞いたかい?」で「あれは反核の歌なんだよ」という部分がありますし、聞いていても「反核かな?」と思いました。歌中で「巧みな言葉で民衆を騙そうとして」うる覚えですが、こう歌われていて、「すげぇなおい!w」となりました。
そして最後、相当やばい曲「シークレットエージェントマン」これは…「大●航空爆破事件」を題材にし、さらに曲の冒頭に外務省から許可を得て使用している事件の犯人(?)の記者会見音声が流れます。
犯人(ここではこのように表記)の行動と一部に露骨ではないものの一番上に立つ人のことが書かれているような気がします。
この曲ではさすがの清志郎も自分の意見は言っていませんね(本人がどうとは知りませんが)事件の概要と犯人の説明的な歌詞で終わっていますね。

そうしてもう一つの新メンバー今年永眠された加川良さんの曲です。
まず説明するとこのアルバムは加川良さんが今でいう「フジロック」のフォークコンサートで飛び入り参加して歌った曲だと言われています。
そうしてデビューを果たした加川良さんはフォークの本当の全盛期に当時神様と呼ばれていた「岡林信康」さんが失踪したのちにあの吉田拓郎さんとどちらが天下を取るかと言われたほどの人物ですが、吉田拓郎さんが時代に合わせPOPミュージックに次第に転身していき、加川良さん本人は「売れない曲(メッセージ性の強い曲)を作り続けた」ということです。
この「教訓|」アルバムでは一見戦争賞賛のように聞こえますがちゃんと聞くと「戦争は終わったけど一瞬で時代を転換してちゃんと後片付けをしてくださいな」ということを言っているように聞こえました
そして「教訓|」では文字どおり「命を大切に」ということを歌っておりました。(もう到着してしまうので一旦)さぁ、今シャトルバスにいます。
他に書く事はあったかどうかわかりませんが後々追加(多分追加しなくなるけどw)
これから五日間は絶対的に更新しないと思うので一旦投稿します!
皆さん良いお年を!
Merry Xmas and happy new year!!