波乱の2週間。と松本旅行記

ここ2週間は色々あった。世間的には鳥取中部の地震があったと思う。地震は怖い。窓拭きをしてたら向こう側にゴキブリがいたことより全然怖い。ここ2週間はあることがありそのあることに向かって毎日ある事の準備をしていた。そしてそのあることが終わったら長野の友達と松本に行った。自分だけ山梨県民なので特急で松本に向かった。「旅行のためならエンヤコラ」とあることに向かって頑張っていたのだ…あと新発売のゲーム。そして今溶連菌という感染症にかかっている。せっかくなのでここに松本旅行のことを書こうと思う。

企画の提案者は僕と今回は参加しなかった友達だった。その友達は長野の飯田から3時間かけて上諏訪まで来て遊んでくれたりする旅行と電車が好き(?)のとてもいい友達だ。元々はそいつも来る予定だったが今回は謎の用事で来なかった。

しかし僕はあることで忙しかった為、旅行の計画が前日まで立っていなかったのだ。だが駅に集合すると観光案内所があったので、助かった。
当日、特急のくせに10分も遅れるということなので集合時間より35分前についてた友達と今向かってるという友達とずっとLINEしてた。その今向かってる友達は鈍行でもうちょっとで追いつかれそうだけど追いつかれないとかなんとももどかしくて楽しい会話をしていた。

僕は負けず嫌いで前の駅から発車するとすぐに出口の前に立ってしまうという指定席が勿体無い野郎なので塩尻から松本に着くまでずっと出口の前にいた(距離にすると14kmくらい)そして集合場所に行き合言葉の「静かだ~」を叫んだら(?)来た。
イメージ 1
35分前の友達

おす!

イメージ 2
もう一人の友達

おひさ~

イメージ 3

待たせたね!

と言いながら観光案内所へ行き。バスの時間と昼ごはんのオススメの場所を聞く。

バスまで時間あるからお昼を食べることにしたが進められたところが高かったのでmcDonaldで食べた。席はわざと落ち着かない場所にした。
僕がポテトを頼まなかった友達とポテトの取り合いをしてたらもう一人の友達が、
イメージ 4
35分前の友達

あと6分ですよ。

と言ったのでポテトをバーガーの箱に詰めドリンク片手に店を飛び出した。バスの中では多分飲食が禁止だが、隠れてドリンクを飲んだ。
ついたら目の前に汚染された(?)松本城の堀があった。とりあえずゴミ箱を探すために市役所へ行ったがなかったけれどこの日初めて写真撮影をした。
松本城の敷地内に入ると、現代語で「KOSUPURE!」をした我が山梨ライバルの上杉謙信の蘇りがいた。そして記念写真を撮りまくりゴミ箱にゴミを捨てお土産屋へ寄った。姉と母と大黒柱(父)へ左からボールペン、クリアファイル、金運アップのお守りを買った。残念ながらアイルランドへ留学中の兄には買わなかった。で、松本城へ入ろうとしたが、天守閣へ入るのに20分待ち、屋上へ行くのに60分待った。屋上から降りたらアイスを食べながら
イメージ 5

銭湯でもいこうか?

とかふざけたことを言いながら松本博物館にみんなで英単語を言いながら入った。
博物館の中で、美味しい飲むヨーグルトを買い乾杯しそろそろ帰ると言った。
そして運命の別れの時間。帰りの電車はとても早く感じた。

これで長い波乱の2週間の幕が閉じるはずだったのだが最後に感染症にかかると言う最悪なオチである。
イメージ 6